
とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

不安なご時世ですね 記㉔

徒然日記

こんにちわ とんぼです。

変化のない日々を過ごしてます。天気は、曇り今にも雨になりそうな空模様です。昨日は、舛添都知事が辞任しまた選挙ですね。

挑発に乗らず、中国側の意図を慎重に見極める日本政府の対応は理にかなっている。ただ、偶発的な衝突を避けるためにも、中国軍部と外務省の思考回路が世界の非常識であることを、外交の舞台で上品に、しっかり教える必要がある。

 ブログで見かけたのですが、教えるとは、どういうことなのでしょうか?

社会においては、違法行為は罰せられますが、国家間においては、どうなんですかね。罰する力のある国あるんでしょうか?武力行使はしない。となれば、経済制裁になると思いますが、中国経済に関わらない国、あるんですかね。なんでもアリのような気がしてるこの頃です。国が滅ぶと言うことはどんな事なんでしょう。日本の国土も中国人、韓国人、ロシア人が所有してますしね。中国の領海侵犯は、中国軍人同士の見栄の張り合いという人もいます。危険ですよね。戦争は、大義名分があれば、起こる訳ですから。上手く言えませんが、不安なご時世ですね。

怠け者で愚か者が優秀な時代! 記㉓

徒然日記

こんにちわ とんぼです。

今日も雲スッキリしません。舛添都知事辞職しましたね。もっと早く誤ってれば、とか云ってますが。50億の損害を都民に与えたのは事実です。これで、政治資金にメスが入ればいいですが、困る議員たちが本気になるわけないですね。訳の分からない話は置いておいて、気になる記事がありました。

 プログラマーは自分の仕事を減らすために便利なツールやソフトを作成することができることから、怠け者で愚かな人間ほど優秀と言われることがあるほどです。自作ツールを活用すれば単調で反復的な仕事の生産性を上げられるわけですが、なんと全ての仕事を全自動化して6年間にわたって給与を得ていたプログラマーが、最終的にクビになってしまったというredditの投稿をInteresting Engineeringが取り上げています。

 

gigazine.net

何でなんでしょうね。疑問を感じます。自分の分身を作って稼いだだけでしょう。損害を与えたわけでもないし。IT先進国のことですから、驚きました。日本だと理解できるんですけどね。

私もそんな技術が欲しいなんて恨めしかったりしてます。(笑)だけどすごい人ですね、「IT業界は怠け者で愚かな人間」は言い過ぎですよね。でも当たってるかなあ。囲碁でも負けてますからねえ、恐るべし電子頭脳ですね。

飛行機、自動車も電子頭脳の発達で私にすれば、SFの世界、鉄腕アトムの世界ですね。鉄人28号か古くなちゃいましたね。(笑)

いろいろ考えながら、今日もブログ読もう。

 

あなたは、何を書くべき、何をするべきなのか?

ブログのこと

こんにちわ とんぼ です。

今日の田舎は、雨の降りそうな空模様。

 今日は、ブログをはじめたばかりで右も左も分からないです。

普段の日記の様にブログを記録として使いたい方、ブログ飯を目指してブログで稼いでいきたいと思っている方、何からはじめますか?、

あなたは、何を書くべき、何をするべきなのか?

とるべき行動は、決まってますか?

 まず最初にはじめるのはアカウントを取ってブログ名を決めて、発信の基地づくりですね。

 ブログ名はどうやって決めますか?

キーワードは「ニックネーム」、「テーマ」、「属性」を考えてみませんか?

今日はブログ名に関する考えかたを先輩ブロガーの記事を参考に決めてみましょう。

(新しい記事見つけたら追記します)

 私が思うには、匿名性が一番大切なことです。物品購入を考えるには、如何でしょう?

矛盾しますよね。偽名がいいかなあと考えます。「麗華」「万太郎」「由佳」とか

家紋とか、SNSは仮想空間ですから。男女、老若、関係ないですから。

数字を付けるのは私は抵抗がありますが。

研究してください。長く付き合う名前ですから・・・・。

記憶に残らないというのは・・・・。

 ブログの新着記事を見てみると、なんか英語(私もですが)とか、意味が分からないのとか?(子供の名前、悪魔とか付ける人いるし)

 

「ぼっち」生活突入ですかね。 記㉑

徒然日記

おはようございます とんぼ です。

今日は雨。梅雨入りしたんですかねえ;

少し肌寒く感じます。ブログ始めて10日ほど過ぎました。

舛添要一都知事が政治資金を使って家族同伴でホテルに泊まっていた問題。

同席していたのは教育系雑誌の男性社長と言われているという。

深い仲であるがゆえに、社長が名前貸しした可能性があるとのこと

こんなことで、都議会が無駄に停止していいのでしょうかねえ。早く決着をつけて欲し

いですね。今日は、ブログ運営について、調べようと考えてます。参考になるサイトご

存知でしたら、よろしくお願いします。まだ方向性が決まらず。悩んでます。

まあ始めたばかりで、無理ですよね。(笑)

実際、何をやりたいのか?なあ俺。自主性がない他力本願の爺さんです。

先週、古物商の許可証が届きました。ヤフーのオークション参加してみようと準備中で

す。申請も暇でしたので、自分で申請してみました。会社も退職しました。これでホン

トの爺さん生活ですか?淋しいような、嬉しいような、複雑な気持ちです。

暇はたくさん出来ました。いろいろやってみたいのですが・・・・。いざとなったら、

何もないんですね。(笑)「ぼっち」生活突入ですかね。

 

壁にぶつかったら、迂回しよう

徒然日記 ブログのこと
こんにちわ とんぼ です。
今日は、曇り。いつものと変わなぬ一日が始まりました。イギリスがEU離脱で大騒ぎしてます。暫くは様子みるようですね。わたしも暗闇を手探りで進んでます。
東南アジやに夢を馳せるこのごろです。パソコン持っていけば、生活変わらないし、など、夢見てます(笑)
  • ブログの過去の記事を修正してみたり
  • メルマガの内容を修正してみたり
  • リンクを貼ってみたり
  • 貼る場所を変えてみたり
  • デザインを変えてみたり・・・奥さんは替えてませんと云うか捨てられてません(笑)

挙げだしたらキリがないくらいです。(タイトル修正は、効果大)のような・・・・。

 毎日、少しずつ色んな所に手をかけて、どうしたらもっと良くなるんだろう?

 どうしたらもっと読者さんが増えるんだろう?

 毎日毎日そんなことばかり考えて過ごしていました。

 結局、何が1番よかったのか・・・・

 それはきっと「諦めずに継続すること」だと思います。

 どうしても、結果がうまくついてこない時、テンションさがりますよね。

 「ここでやめ時か」なんて挫折したこと。

 あなたの評価は、読者が決める。一人でも読んでくれたら、二人に読んでもらえる様に・・・・。

 そんな時こそ初心に返って、メモを読み直したり、

 先輩アフィリエイターさんに相談してみたり諸先輩アフィリエイターさんの

 ブログやメルマガを読んでみたり・・・。

自分に何が足りないのか、自分が逆の立場だったらどうか?

 「この人のブログをもっと読んでみよう」まねてみましょう。

 「この人のメルマガに登録してみよう」そう思えるかどうか?
 客観的に見ることは難しいですが、日にちをかけて修正して、

 反応をみてみることも勉強になります。何をやれば??とりあえず(笑)

 もし、躓いたら時は、転けましょう・うまくいかない時は諦めましょう・

 もっとこうしたいは、やってみましょう。

 そんなことがあったら、「試行錯誤」して悩みましょう。

 そして一人で抱え込んだり、悩んだりせず、壁にぶつかったら、迂回しましょう。

 誰かに相談してみることで、思いもよらないアドバイスが返ってくるかもしれませんね。

 

 

 

山梨へ さくらんぼ狩りの小旅行 記⑳

徒然日記

おはようございます とんぼ です。

昨日は、山梨へ「さくらんぼ狩り」(斎藤農園)へ・・・・。

甘くて美味しい食べ放題(笑)

車内宴会の影響で、歩くのがやっと。

幸せの丘「ありあんす」「笛吹川フルーツ公園」と休息は、道の駅それぞれ。

流石に疲れるww(笑)腰が痛い!

車内でのビンゴ大会、ははは 

私のカードの隣接数字が、連発、(´ε`;)ウーン…

10回やってリーチが1回。強運です。どこがああ!

まあビール飲み放題だから、「よしとする」負け惜しみ。

富士山大きいなあ。

おっ!牛がいた。水綺麗、花綺麗。断片な記憶。ビールは美味しかった。

なぜか両手には、荷物がいっぱい。誰へのおみやげ。

近所の人みんないるのに。

日本人のいいところ?目的のない買い物でもこれが楽しい。

このズッシリ感、満足の自分がいた(笑)

昼食は、バイキング、飲んでたら、昼食時間終了

お腹すいた・・・・。

目が覚めたら、

旅行の出発点(笑) いやあ、何をしてたの?

無事に旅行が終えたのでした。ははは 

景色を見るのもよし。

会話楽しむもよし。「ぼっち」の私がつかの間の「リア充」な一日。

また参加したい夢の一日でした。

また一人友達が、ただの知り合いになった。 記㉒

徒然日記

こんにちわ とんぼ です。

昨日の雨が嘘のよう。今日は曇り過ごしやすい日になりました。

昨夜、久しぶりに居酒屋で飲んでいたら、A氏の話が出た。

話題は、A氏のこと、以前はよくA氏とも飲んでいたので、まあ 聞かれても当然とおもったが、最近連絡取れないしと答えておいた。何かあったのは、見当がついたが、関わりたくなかった。

昔、A氏とは、こんなことがあった。

友達と思っていたA氏、メールが来ても、この頃は返事もしない。避けるようになって、それっきり。

ペーパーライセンスの私が、運転練習を始めることになった話。

 「レンタカーを借りて、寂れた温泉めぐりの小旅行に仲間と行こう」と言う事になった。これが私に、大きな悲劇を招くことになったんです。

 A氏1人だけでは運転大変だから、それを私も、補助する目的で・・・・。

近所の道で運転練習する事になった。A氏の子供の車が夜は空いてるのでその車を借り練習ことになった。

 それが、急カーブ、曲がりくねった細い坂道や凸凹の多い田舎の細い道を走るコース。

最初の頃は上手くいった。そこで止めておけばよかった。

 その日は大分慣れてきたので、ちょと脇道へコースを変更、田舎の畦道を走っていたら、対向車が来た。

 「止って!寄せて待とう!!」言われなくても、(`-´メ)

助手席にいたA氏が命令口調声で私に指示した。

 ハンドルを少し左に切った寄せすぎた。ガガ~車がガードレールに接触。

降りてみると擦り傷が・・・・。゚゚(゚´Д`゚)゚
ハンドルを握っている私に、責任があるのは分かっている。
自分の感覚ではいい距離で寄せていた。あの命令口調が無ければ大丈夫だったのだwww。ちゃんと側面見てくれれば!「見て誘導するのがあんただろ」と思って腹が立つ。

 ちゃんと見ててくれれば、ぶつかる事はなかった。助手席の人間が、見える位置にいるのだから、運転席に教えるべきだろう。

車の修理代は7万近くかかった。もちろん私が自腹で支払った。
そして思った。こんな奴と関わっていると、ろくなことは無い。

関われば関わるほど事態は悪くなる。お前は、疫病神か!
本人はそんなつもりはないのだろうが、強引だ。とにかく物言いが強くて命令口調だ。

どうしても押し切られる形でどんどん自分の本意とは違う方向へと引きずられて行く。

現実に起きている事は悪質な嫌がらせだ、私は大きな損害を受けた。(゚Д゚)ノ

連絡があってもシカトする事にした。

口約束だけで消えてしまった夢のようなレンタカー温泉旅行。うーん腹が立つ。

私一人が損害を受け、話が違う方向へ逸れて行った。

計画は完全に駄目になり、経済的損失だけを被っただけ。

また一人友達が、ただの知り合いになった。


やってられんわ。ヽ(`Д´)ノ