とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、移住について

「専門スキルと人的ネットワークを駆使して」探す海外移住

フリーランスを選択する フリーランスとは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人を指します。具体的に、フリーランスとして海外移住を実現させる3つの方法をご紹…

老後に向けてやるべきこと

自分たちの老後資金が足りるかを判断するには、老後の世帯の総収入と総支出を比べ、過不足の金額を把握する「収支表」を作成するのが比較的簡単です。 収支表を作成した結果、老後の収支はマイナスになることが少なくありません。しかし、生活費を少し抑えれ…

自分で年金額を確認する

老後資金のことを考える際に、最初に確認したいのが自身が受給できる年金の額です。支給されるであろう年金の額を確認した上で、思い描く老後の生活における必要額とのギャップをどのように埋めていくのかを、考える必要があります。 この年金額を確認するこ…

子どもの独立を機に「田舎でのセカンドライフ」

子どもが成長して社会人となり、夫婦の手を離れたことで、様々な選択肢が出てきました。身体が衰えていくなかで夫婦だけで、都会の喧騒から離れて、山などの自然に囲まれた場所で綺麗な空気をすいながら、精神的にも時間的にも余裕のある生活をしながら働く…

仕事のこと

田舎で仕事を探そうとすると、業種や職種の選択肢は限られます。都会には企業が密集していて住む人も多いため、おのずと求人の数や種類も、都会の方が圧倒的に多くなるのは仕方ない。 最新のショップや飲食店、就職人気上位に入るような大企業やメガベンチャ…

おすすめ

しごとを探したい local-syukatsu.mhlw.go.jp www.chisou.go.jp www.be-farmer.jp www.ringyou.net ryoushi.jp 地方とつながる www.chisou.go.jp www.soumu.go.jp furusato-work.jp www.soumu.go.jp nohaku.net 移住情報 www.iju-join.jp www.chisou.go.jp w…

質問と回答

Q&A

地方移住を検討する場合、何から始めたらいいかや、大切なことを教えてください。 憧れやイメージするだけでなく、自分が「だれと」「どこで」「どのような」暮らしをしたいのかなど、目的を意識することが大事です。 移住後の具体的なイメージをするために…

U・I・Jターンってなに?

移住の話によく出てくる言葉、「Iターン」や「Uターン」。「Uターンラッシュ」などは聞き覚えがあると思います。人がある場所から別の場所に行き、また元の場所に戻る動きのことを「Uターン」といいます。では、移住の話のときに出てくる「Iターン」や「Jタ…

「地方移住」について考える

コロナの影響でテレワークが普及し、仕事の仕方が大きく変化する中で、住居がどこであっても仕事ができる状況が生まれています。 「地方移住」が話題になり、この機会に、仕事をしながら自然豊かな地方暮らしに移行したいと考える人も増えているようですが、…