読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

初夏の味覚 生しらす 不漁のようです。記⑥

こんばんわ、とんぼです。

今日も、暑かったです。もう夏なんですかね?

サギが2羽たんぼで、デイト中でした。近くを歩いてたんですが、気づかないのか、田んぼ、突いてました。無視されたWW。

あまちゃん」の能年玲奈ちゃん、芸能界引退するんですかね?暫くTVで見ないなあ。

 

「最悪で33万人の死者が出る南海トラフ巨大地震震源想定域で「ひずみ」という地震を引き起こす力が広い範囲で蓄積されていることが海上保安庁の調査で初めてわかった。」とニュース。

私の住む村でも地震津波は。関心が高いです。「いのち山」とか避難場所の整備が進んでいるようです。防災訓練も大掛かり、ヘリが飛び交い、放水訓練とか、防災祭りのようです。熊本地震以来また、防災グッズへの関心も高まってます。

私の住む村は、「しらす」が有名な地域なんですが、記録的な不漁が続いている。恒例の「しらす祭り」が中止になってしまいそう。楽しみのしらす丼が食べれてません。ご飯の上に、採れたての、生のしらすを載せて、ネギをのせて、醤油をかけて、うーん!食べたい。

地元でしか食べれないグルメ。初夏の地方グルメです。釜揚げは、観光地でも見かけます。駿河湾のめぐみですね。

港へ行くと、しらす船が勢いよく港へ入ってきます。接岸すると、今獲れのしらすを次々と市場へ水揚げし即時入札していきます。

どの船の品物も鮮度が良く、色・ツヤ・味良しの上物です(仲買人は仕事がら常に生でしらすを食べています)かなり美味しいですよ。

落札したしらすは即座に加工場へ運び、運び込まれたしらすは、直ちに釜ゆでされます。

加えるのは数ある中からこだわり選び抜いた「あらじお」だけ、素朴でしらす本来の味だけを引き立てるのだそうです。

煮沸温度、時間など、また塩分濃度も工場の技があるのでしょう。

ところで、しらすは、加工により呼び名が変わります。

  • 釜ゆでされただけのもの・・・・・・・・釜揚げしらす
  • 釜揚げしらすを少し干したもの・・・・・しらす干し
  • しらす干を乾燥させたもの・・・・・・・ちりめん

みんな酒の肴ですよね (笑)

生しらす・・・・生姜醤油、酢味噌ですね。

私は、めんつゆに暫く漬け込んで沖漬けもどきで食べるのも好きです。

邪道とみんなは、言ってますけどね。(笑)