読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

タンパク質不足の人が増えてるそうです。記⑩

徒然日記

こんにちわ とんぼ です。

今日は、午前中。雨 午後は曇り涼しい一日。

なぜか 静かな一日です。

晴れたら、港へ行ってみようと思ってましたが、家でごろごろ!

田んぼも水が入りそろそろ遅めの田植えが始まる気配。

現代の日本人には、たんぱく質摂取量不足の人が増えている。とか?!

現代人はスナック菓子やパン・丼もの・ラーメンなど単品で過ごしてしまいがちのため

たんぱく質不足がかなり酷くなっているのなそうです。

人間の体は約60%が水分、約20%がタンパク質でできています。

ハリのある肌も筋肉も、体の組織はたんぱく質でできている。

「痩せにくく」「太りやすい」体質になるのだそうです。ダイエットとか挑戦してる人は、要注意ですね。

コラーゲンやケラチンをはじめ、肌や髪に必要な成分の多くがたんぱく質でできています。(´ε`;)ウーン…美人が減ったわけですね。(笑)

たんぱく質が不足することによって、脳に十分な栄養が周らず、脳の働きを弱めてしまいます。悪いことがいっぱい。やはり食事はバランスよく、私も偏食が多いので、でも

頭の回転は、あまり影響してないような。(笑)

しかし、イライラ、ストレスの原因にもなるそうです。病院の待合室の週刊誌に書いてありました。

特に動物性たんぱく質を食べ過ぎると、動脈硬化とそれに伴う心臓病や痛風を引き起こす可能性があるそうです。

まあ!「なんでも、ほどほどに」と云うことですね。