とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

お題「こころ温まるマナーの話」 記⑭


こんにちわ とんぼ です。

涼しい朝が続いてます。天気は曇り

この頃は、電車を利用する機会が、めっきり減った。

公共の乗り物をほとんど使わない。出張で出掛ける時ぐらいだ。

 以前九州へ帰ったとき。田舎の電車での出来事。

 田舎の電車は、都会の電車

 と違って、対面のBOXシートなんです。

 もちろん駅員さんのいない無人駅が多い。

 

 懐かしさもあり、ホームをウロウロ。写真撮ってた。

電車も1時間に1本(笑)。

 待ち時間十分過ぎるくらいありましたから。

 流石に飛行機、バス、電車、スーツケース引きずっての

乗り継ぎは、疲れました。

 お客はまばら、30分くらいの乗車区間

私が学生の頃は、3両編成の電車で駅員さんもいた。

 ムキになる事でもないか?(笑)

 都会のように席を譲る機会も、

 ほとんどないでしょう、席空いてますから(笑)

 なぜか、3歳ぐらいの女の子が、私の前の席へ来た。

お母さんは隣の席で手招きで呼んでいた。

わたしは「なんだこの子」と思ってたら

「おじちゃん 撮って」写真を撮って

欲しかったようだ。

変なおっさんが、車内でカメラ振り回してるのが

珍しかったんだろう。

 デジカメは、便利 撮ってすぐ見れる。

 女の子 ポーズ決め 私がパチリ。5,6枚撮ったら。

「ありがとね」とチョコを2個くれた。

 私が

「ありがとうございました」と

お礼いいたいよ。

 

退屈な旅行が、素敵な旅になったよ。私が降りるときも窓から手を振って

 見送ってくれた。

 都会の電車では、ないだろうなあ!

 親が子供叱るのが普通だろうなあ。

 私も、相手するほど、余裕がなかっただろうなあ。(´ε`;)ウーン…

 いまでは素敵な娘さんになってるだろうなあ!

 いい思い出「ありがとうございました」・・・・!