とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

怠け者で愚か者が優秀な時代! 記㉓


こんにちわ とんぼです。

今日も雲スッキリしません。舛添都知事辞職しましたね。もっと早く誤ってれば、とか云ってますが。50億の損害を都民に与えたのは事実です。これで、政治資金にメスが入ればいいですが、困る議員たちが本気になるわけないですね。訳の分からない話は置いておいて、気になる記事がありました。

 

 プログラマーは自分の仕事を減らすために便利なツールやソフトを作成することができることから、怠け者で愚かな人間ほど優秀と言われることがあるほどです。自作ツールを活用すれば単調で反復的な仕事の生産性を上げられるわけですが、なんと全ての仕事を全自動化して6年間にわたって給与を得ていたプログラマーが、最終的にクビになってしまったというredditの投稿をInteresting Engineeringが取り上げています。

 

gigazine.net

何でなんでしょうね。疑問を感じます。自分の分身を作って稼いだだけでしょう。損害を与えたわけでもないし。IT先進国のことですから、驚きました。日本だと理解できるんですけどね。

私もそんな技術が欲しいなんて恨めしかったりしてます。(笑)だけどすごい人ですね、「IT業界は怠け者で愚かな人間」は言い過ぎですよね。でも当たってるかなあ。囲碁でも負けてますからねえ、恐るべし電子頭脳ですね。

飛行機、自動車も電子頭脳の発達で私にすれば、SFの世界、鉄腕アトムの世界ですね。鉄人28号か古くなちゃいましたね。(笑)

いろいろ考えながら、今日もブログ読もう。