とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

最初に、やっておくべき!はてなブログの設定

簡単な設定について少し確認しておきます。

「設定」画面をを選びます!

 

 

はてなブログ基本設定

ブログ名の変更などの基本的な設定はここからできます。

 

ブログの説明は、「ガーデニングに関する情報を発信してます」などと、内容を一言で簡単にまとめたいですね。

 

編集モードは、とりあえず「見たままモード」で大丈夫です!

コメントは、はてなユーザーでもそうじゃなくてもコメントを残してほしいなら「ゲスト」に、はてなユーザーのみに限定したいなら「ユーザー」、コメントを受け付けたくない場合は「なし」を選択します。

コメントを確認してから公開したい場合は、「承認」にチェックを入れます。

変更したら、一番下の「変更する」ボタンを忘れずに押してください!

 

次に、「基本設定」の横にある「詳細設定」タブに切り替えて、「検索エンジン最適化」と、SEO(Search Engine Optimization)」を設定します。

 

詳細設定SEO

SEOを簡単にざっくり言うと、「検索結果で上に順位を上げて表示させる」という取り組みです。

この設定の部分は、検索結果で上に上げるために入力しておいた方がいいんです。(最近はここを入力しても効果がないという意見もありますが、設定しておきましょう)

 

例えば、美容やダイエット関連のブログを作るとします。

その場合、以下のように設定します。

ブログの概要:美容・ダイエット・脚痩せ・食生活の改善・トレーニング情報などを発信するブログです!

ブログのキーワード:美容,ダイエット,脚痩せキーワードは、3〜5つくらいをカンマで区切って書きます。

 

また、最後の「検索を避ける」にチェックを入れてしまうと検索結果に出てこなくなってしまうので、チェックは外したままにしてください!

 

次に重要なのは下の部分です。

詳細設定解析ツール

とりあえずここまで設定しておけば十分です。手を加える部分はありますが、ひとまずブログ完成です!