とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

はてなID登録をしよう・・・・ブログ開設


思い立ったときから自由に記事を書けるようになるまで、後々のアクセスアップを見越した設定がとりあえず全部やっておけば、あとは記事を書くのに専念できると思います。

 

 

はてなID登録をしよう
まずこちらのページに行き、「はてなID登録」を押して項目を入力します。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/enokonkatsu/20140603/20140603160020.png

はてなID」ははてなで利用する全てのサービスで共通の、あなたのIDになります。後で変更はできませんので慎重に考えてください。

入力内容を確認したら送信し、メールがくるのを待ちましょう。

「【はてな】本登録のお願い」という件名のメールがきたら「本登録用URL」をクリックすればブログの作成ができます。

 

URLを決めよう
もう一つ、あとから変更できないものにURLがあります。

@の前のURLを決める

デフォルトでは、先ほど決めたIDが入っていると思います。

 URLは短い方が覚えやすいからいい、という説もあります。

しかしURLって、覚えているものを直接入力してウェブページにいくことってあるんでしょうか。

それよりも、サイトの内容と深く関係したキーワードを入れた方がSEO的には有利なんじゃないかと思います。

Google検索でも、ローマ字であっても日本語としてちゃんとヒットしますし、視覚的にもわかりやすい。

 

@の後ろ(ドメイン)を決める

ドメインは、以下の5種類から選べます。

 これも短さよりも「hatena」「blog」などちゃんとしたキーワードが入っている方が良いのではないかと思います。

 「ブログを作成」ボタンを押すと、まずグループを選ぶ画面が出ます。

このグループは後で設定できますので、とりあえずスキップしてください。
さて、これで、あなたのブログが生成されました。