読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

基本的な操作を覚えよう

初期画面・・・・トップページ

最初に表示されているのは、あなたのブログのトップページです。

さて、真ん中に「まだ記事がありません」という文字。右上に「記事を書く」(最初の記事はここから書けます、と吹き出しがついている)が見えます。いかにも「まず記事書いてよ」と言わんばかりですが、その前に色々な設定をしていきましょう。

 

ダッシュボード

右上に、万年筆の先っぽのようなマークとブログタイトルがあります。ブログタイトルをクリックすると、メニューが現れます。

もし何も現れない場合。ページを更新するとメニューが出るようになります。

「設定」をクリックするとブログの管理画面に移行します。

管理画面の左にメニューが並んでいますね。これが本来のブログ管理画面です。先ほど、あなたのブログのトップページから出したメニュー。これは、自分のブログページからも操作しやすいよう使用頻度の高いメニューが選べるようになっているだけなんです。

なので「記事の管理」や「デザイン」などを選んでも、同じように管理画面に行けます。

また、ブログページの右上「記事を書く」の隣にユーザーIDが出ています。ここをクリックすると、ブログタイトルや「ダッシュボード(管理画面トップ)」のメニューも選べます。

ブログタイトルにマウスを置くと、やはり使用頻度の高いメニューが選べます。

ブログのタイトルを決めよう

「ブログ名(ブログのタイトル)」は必ず変えましょう。もし日記のブログだとしても、そのままではいくらなんでも手抜き感が否めません。その手抜き感は読者にも伝わります。

タイトルの決定は、今までのどの内容よりSEOでは重要です。これだけで本が一冊あってもおかしくないくらい。色々な方法論や解説がありますので、こだわる方は調べてみてください。

 ブログの説明

「ブログの説明」は、ブログタイトルの下にちょこちょこっと書かれるあの部分です。
これも必ず入れましょう。後でタイトルを画像にするにしても、ブログの説明文はその他の画面にも出てきます。

その他というのは、プロフィールの説明文のところ。それからそのIDをクリックしたときに出てくるブログについての画面です。プロフィールの説明文は後でサイドバーの設定で変更できます。

 「変更する」ボタンをクリック

「変更する」ボタンの場所が、最初はわかりにくいです。

一番下までスクロールすると左に出てくるので見逃さないで押しましょー。