とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

サイトの収益化


アフィリエイトで月5万円の収益を目指す上で大切なことは、次の6つです。

  1. ロングテールを狙って流入を増やす
  2. 100記事を目指して書く
  3. SNSで露出を増やす
  4. サイトの成長を評価する
  5. アクセスの集まった記事を強化する
  6. 楽しみながら継続する

 

ロングテールとは、インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つです。販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、総体としての売上げを大きくするものである。

ロングテールを狙って流入を増やす

月5万円を目指す上で最も確実なのが、ロングテール(検索ボリュームの小さな)キーワードを攻めていく方法です。

サイト作成に慣れていない段階で、いきなりビッグワードを狙っても、ライバルに勝つことは困難です。

ライバルの比較的少ないような小さなキーワードを狙って攻めていくことをススメます。

100記事目指して書く

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQLZEPBwgZYZjjqg4cXgdpRr2kX7M6FPwbHgPTqcdK9avc7oieK1A

月5万円を目指す上でどれくらい記事を書けば・・・・。50〜100記事を目指して書きます。

1記事目と100記事目では、おそらく内容の質が全く違ってきます。どういった記事が検索で上位表示されるのか、どういった文章が伝わりやすいのか、どうやって書いていけば商品が売れるのか、といったことを研究しながら記事を書いていくと、ライティングスキルはメキメキと伸びていきます。

その伸びが大きく目に見えてわかるのが、50記事から100記事に達したあたりです。そのため、ライティングスキルを高めるためにも50〜100記事を目指して執筆を続けていくことを・・・・。

100記事と言われると絶望的な数字と感じるかもしれませんが、1日1記事を3ヵ月強、継続すれば達成できる数字です。まずは3ヵ月強、集中的に記事を書きます。

SNSで露出を増やす

「SNS」の画像検索結果

 

サイト公開のリスクを恐れないで、SNSTwitterFacebook等)を利用して積極的に記事を拡散していくのも戦略の1つです。

SNSでの拡散が成功してバズが起きると、大きなアクセス数がサイトに流れ込みます。このアクセス急増はドメインの評価指標を急激に上げてくます。検索エンジン上でも上位表示され易くなります。

サイト公開をすることは、当然ながら手法を真似されるリスクはあります。ブルーオーシャンを荒らされるかもしれません。サイト公開をする上は、リスクを覚悟した上で・・・・。

リスクの話をすると怖気付いてしまった人もいるかもしれませんが、リスクを恐れて稼げないのでは元も子もありません。

※ライバルが重ならない「マーケット」が、「ブルーオーシャン」と考えてください。

サイトの成長を客観的に評価する

「サイトの成長」の画像検索結果

 

ロングテールを狙いながら、サイトが成長しているのかを観察します。特に「検索順位」と「アクセス数の推移」と「ドメインパワー」はしっかり・・・・。

検索順位チェックは、サイトの成長を確認する上で最も参考になります。順位が上がっていけば、サイトが成長している証拠です。

アクセス数はサイトが成長している指標になります。どの記事にアクセスが集まっているのかを知ることができれば、売れるキーワードや強化すべき記事が見えてきます。

これらに合わせて、ドメインパワーが日々高まっているかをしっかり検証しておくと、方向性の問題も解ります。

便利なツールもあります。ツールを利用しながら、自分のサイトの成長を検証します。

アクセスの集まっている記事を強化していく

「アクセスの集まっている記事」の画像検索結果

 

記事をたくさん投稿していくと、アクセスの集まっている記事が1つ2つと出てきます。アクセスが集中する記事が出てきたら、積極的にその記事を強化します。

「強化する」とは、文章をもっとわかりやすくしたり、イラストを追加して見栄えを良くしたり、成約までの導線を整理したり、といった作業をすることです。アクセスの集まっている記事の出来栄えをさらに良くすれば、収益は伸びていきます。

運営するサイトに、アクセスが集まるが収益が出ていないなら、集客ができている記事を強化するれば、収益は2倍3倍になる可能性があります。

楽しみながら継続すること

f:id:doragonflykun:20170621002450p:plain

 

作者が楽しみながらつくったサイトほど、読者としては読んでいて楽しかったり役立ったりするものです。その結果として、SNSでシェアされるし、読者にリピートもされるし、売上も上がっていきます。

好きなことを発信できていますか・・・・?

楽しみながら続けられていますか・・・・? 

無理やり修行のように書いていませんか・・・・?

楽しめているならそのまま進めです。苦しんでいるなら方向転換をするべきです。

まとめ

アフィリエイトで稼いでいる人は、10人10色、稼ぎ方のパターンは違っています。

50記事しか書いていないのに成果が100万円以上に達した人もいれば、600記事書いてやっと成果が5万円を超え始めた人もいます。SNSでの拡散を行った人もいれば、まったく行わなかった人もいます。狙うキーワードをしっかり厳選した人もいれば、何も考えず書いていた人もいます。