とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

サイトテーマの決め方2 キーワードから決める


アフィリエイトサイト運営で成果をあげるためには、サイトのSEOを強くしてPV数を増やすことが重要です。
 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS6v4V_932sC0728gNZikkDdqP3Yo85laQf4YhSoCVr5l-JCWgOcQ

 

キーワードから考える

キーワードを決めるに、まずは自分にとって身近なキーワードから考えます。

身近なキーワードに沿ったテーマにした場合、自分の知識や経験に基づいて記事を書くことができます。内容に説得力がでます。

・趣味
温泉については、うんちくが話せる。
旅行
ホテルを安く予約する方法を知っている。
仕事関連
求職者の知りたい情報なら裏技も・・・・。
悩み事
禁煙したい。痩せたい。など

キーワードから決める際のポイント

アフィリエイトは、ユーザーが広告経由で商品購入やサービス利用などをした際にはじめて報酬が発生します。成果に繋げるためには、ユーザー視点で・・・・。さらに3つのキーワードをテーマに設定するのが、成果をあげるポイントです。

  1. 緊急度
  2. 重要度(深刻度)
  3. 検索ボリューム

WEBサイトで検索するユーザーは、いったいどのような検索しているのでしょうか。

アフィリエイトサイトで成果を出すためには、キーワードをいかに見つけるかが重要となってきます。

「いきいき」キーワードを見つける

急いで何かを解決したいと思っているユーザーや、人に聞けない悩みを抱えたユーザーが、WEBサイト上での解決を求めて、どのようなキーワードで検索するかを考えます。

ユーザーにとって、検索する事柄が「重要かつ緊急」である際の検索キーワード例えば・・・・
・クレジットカード + 即日発行
地名 + 今日泊まれる宿
1ヵ月で痩せるには・・・・
3万円 + 借りる

「期日」や「金額」、「地名」など具体性のあるワードを検索しているユーザーは、度合が高く購入に結びつきやすいことが分かります。

「いきいき」キーワード以外も!

重要ではないけど緊急な「焦り」や、重要だけど緊急ではない「日常に+αを添える」にも稼げる可能性はあります。

・重要だけど緊急ではない「日常に+αを添える」
趣味やイベント事:スポーツ関連、高級ブランド、車、プレゼント、旅行などのキーワードなど
 
・重要ではないけど緊急な「焦り」タイムセールなどの期間限定もの:セール、クーポン、限定ものなどにまつわるキーワードなど

 

キーワード選定のコツをつかめば、短い時間でも収益をだせるサイトを作成することができます。

まとめ

インターネット上で情報を探しているユーザーが、どのようなモチベーションで、そしてどのようなキーワードで検索をしているのか、まずは自分が検索するときはどうかな? というところに意識を向けることからはじめたいです。