とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

 Google 検索テクニック


Google(グーグル)では、通常のキーワードを指定した検索のほか、検索コマンドや演算子を使って検索サイトを絞り込み、より精度の高いピンポイントな情報を得ることができます。

知っていれば、インターネットをより便利に活用できる Google 検索のテクニックを抜粋して紹介します。

 

 詳しくはこちらを参照

freesoft-100.com

 

特定のサイト内を検索したい 【サイト内検索】

気になるサイトの中だけを検索したいときに役立つのが、サイト内検索です。
「検索キーワード」と「site:URL」で検索します。
● 入力例1 : ファイルを暗号化 site:http://freesoft-100.com/
● 入力例2 : ファイルを暗号化 site:freesoft-100.com

特定のサイトがどこからリンクされているか知りたい 【リンク検索】

指定したサイトがどんなサイトからリンクされているのかを検索できます。
「link:URL」で検索します。ただし正確な数値は表示されず、参考的な数値のみ表示されます。
● 入力例 : link:http://www.yahoo.co.jp/

URLに含まれたキーワードを検索したい 【URL検索】

指定したキーワードがURLの中に含まれているサイトのみを検索結果に表示します。 

「inurl:キーワード」で検索します。
● 入力例 : inurl:yahoo

タイトルに含まれているキーワードを検索したい 【サイト名検索】

指定したキーワードがタイトル(サイト名)の中に含まれているサイトのみを検索結果に表示します。 「intitle:キーワード」で検索します。
● 入力例 : intitle:裏技

関連したサイトを探したい 【関連ページ検索】

情報がさらに欲しい、競合他社の情報を知りたいときに便利なのが関連ページ検索です。
「related:URL」で検索します。
指定したウェブサイトに関連したサイトを探すことができます。
● 入力例 : related:www.google.co.jp

 

※ さらに競合他社について調べたい場合は、ライバルサイト比較・チェックツールを利用すると便利です。
 

サイトの情報を知りたい 【サイト情報検索】

指定したドメインに対する情報を表示します。
「info:URL」で検索します。
● 入力例 : info:yahoo.co.jp
 

サイトのキャッシュを見たい 【キャッシュ情報検索】

指定したページの Google に保存されているキャッシュを見ることができます。
「cache:URL」で検索します。
キャッシュでページを見ると、最初からキーワードがハイライトで表示されているので便利です。
● 入力例 : cache:freesoft-100.com

※ 他のキャッシュを探したい場合は、Web魚拓、Webページ記録サービスを利用すると便利です。
 

指定キーワードでアンカーテキストされているページを知りたい 【アンカーテキスト検索】

指定したキーワードをアンカーテキストとしてリンクされているページを検索することができます。
「inanchor:URL」で検索します。
検索結果はそのキーワードで検索した場合とほとんど同じです。
● 入力例 : inanchor:出口
 

PDFファイルを探したい 【PDF検索】

PDFファイルにはウェブサイトと違って、きちんとした形式、語句を用いた質の高い情報が提供されています。
PDFファイルに限定して検索をしたい場合、「キーワード filetype:pdf」で検索します。
● 入力例 : 次世代携帯電話 filetype:pdf

 

PDFファイル以外にもワードやエクセル、パワーポイントやテキストファイルなどの検索も可能です。

● ワード検索入力例 : グーグル filetype:doc
● エクセル検索入力例 : ヤフー filetype:xls
● パワーポイント検索入力例 : MSN filetype:ppt
● テキストファイル検索入力例 : Ask.jp filetype:txt
 

検索結果を絞り込むテクニック

二つ以上のキーワードを含む検索 【AND検索】

「A +B」または「A AND B」と検索すると、AとBの両方が含まれたサイトを表示します。
● 入力例1 : グーグル +ヤフー
● 入力例2 : グーグル AND ヤフー

 
二つ以上のキーワードのいずれかを含む検索 【OR検索】

「A OR B」と検索すると、AまたはBのどちらかが含まれたサイトを表示します。
● 入力例 : グーグル OR ヤフー

 
キーワードを含まない検索 【NOT検索】

「A -B」または「A NOT B」と検索すると、Aが含まれるサイトの中で、Bを除いた検索結果を表示します。
● 入力例1 : グーグル -ヤフー
● 入力例2 : グーグル NOT ヤフー

 

AND検索、OR検索、NOT検索を組み合わせた検索も可能です。カッコを利用すると、カッコ内を優先した検索結果が表示されます。

● 入力例 : (グーグル AND ヤフー) NOT MSN
 

キーワードを分割しないで検索 【フレーズ検索】

「"キーワード"」と検索すると、長いキーワードでも区切ったりせずに、一つの単語として検索します。
● 入力例 : "リラックマの中身"