とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、画像も付けたり、(笑)

マイマップでオリジナルの地図作成


Google Maps(グーグルマップ)のマイマップ機能を利用して、オリジナルの地図作成をすることができます。無料で簡単に地図を作成することが可能です。

 

作成したマップ

f:id:doragonflykun:20170813135440p:plain

 

 ただの地図ではなく、道順を線で示したり、ランドマークにマーカーをつけることができます。さらに作った地図をホームページやブログにも上のように表示することが可能です。


※ マイマップ作成後、画面右側真ん中あたりに表示されている「リンク」をクリックし、「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」のリンクをコピーして貼り付ければOKです。

飲み会やイベントの集まりなど、待ち合わせ場所を教えたりするとき、このように地図を作成してみましょう。地図の作成方法は無料で簡単です。ものの数分で作れてしまいます。

 

dekiru.net

地図を作成する、開く、削除する

マイマップを使用すると、自分だけの地図を作成して、それを表示したり削除したりできます。

 

1、地図を作成する

① パソコンでマイマップにログインします。

② [新しい地図を作成] をクリックします。

③ 右上にある [無題の地図] をクリックします。

④ 新しい地図に名前を付け、説明を入力します。

2、地図を開く

① パソコンでマイマップにログインします。

② 自分で作成した地図や閲覧した地図、他のユーザーによって共有されている地図が表示されます。

※ 省略可: 人気の地図や Google スタッフおすすめの地図を表示するには、[探索] をクリックします。

3、地図を削除する

① お使いのパソコンでマイマップにログインします。

② 目的の地図で、その他アイコン その他 次へ [削除] をクリックします。

③ 確認のメッセージで [削除] をクリックします。

3、地図の外観を変更する

① お使いのパソコンでマイマップにログインします。

② 編集可能な地図を開くか、新しい地図を作成します。

③ 左側のパネルで、一番下にある [基本地図] の下向き矢印 下矢印 をクリックします。

④ 適用するスタイルの画像をクリックします。

4、編集不可能な地図を表示する

① 閲覧モードの場合、地図を開くことは可能ですが、地図上の対象物を編集できません。

※自分の地図を閲覧モードで表示するには、[プレビュー] をクリックします。

5、閲覧モードでは次の作業を行えます。

① 地図のコンテンツを検索する

② レイヤの表示と非表示を切り替える

③ 航空写真付きの地図を閲覧する

④ 地図を共有、エクスポート、印刷する

⑤ 編集する必要がある場合は、その地図のオーナーに連絡してください。