とんぼの徒然日記

日々の思った事を気ままに、移住について

自分で年金額を確認する


スポンサーリンク

老後資金のことを考える際に、最初に確認したいのが自身が受給できる年金の額です。支給されるであろう年金の額を確認した上で、思い描く老後の生活における必要額とのギャップをどのように埋めていくのかを、考える必要があります。

この年金額を確認することができる「ねんきん定期便」が毎年、送られて来ていることをご存知でしょうか?「ねんきん定期便」の見方などについて紹介します。

 

ねんきん定期便にはいくつか種類がある

厚労省のサイトの用語集において、「ねんきん定期便」は以下のように記載されています。

日本年金機構から毎年1回、国民年金や厚生年金の加入者に送られてくるもの。加入記録の確認などができる。」

ねんきん定期便にはいくつか種類があり、以下の「節目の年」には通常のはがきではなく封書で送られてきます。

f:id:doragonflykun:20220321112722p:plain

50 歳以上の方に送られてくるはがきの見方について

表面の左側中央には現在の加入状況が続くと仮定した場合に、65 歳から受け取れる老齢年金の見込み額が記載されています。「現在の加入状況」については、右側の「最近の月別状況です」欄で確認することができる。

f:id:doragonflykun:20220321113337p:plain

「老齢年金の見込額」の隣には 70 歳まで受け取りを繰り上げた場合の額も記載されています。老齢年金は、受給開始のタイミングを 1 ヶ月繰り下げるごとに受取額が 0.7%増加します。
※令和 4 年 4 月からは繰り下げ期間が最大 10 年間となる予定となっている

加入期間の確認

f:id:doragonflykun:20220321114057p:plain

裏面の A の部分には、これまでの加入期間が記載されています。そもそも老齢年金の受給には、受給資格期間(保険料を納めた月数と保険料の免除を受けた月数の合計)が、最低 120 ヶ月に達しているという条件があります。

65 歳前の特別支給の老齢厚生年金の受給 には、厚生年金の加入期間が 12 ヶ月以上必要になります。

※「会社で働いていた期間が…」など気になる点があれば確認した方が良い。

※受給には生年月日の要件がある(男性は昭和 36 年 4 月 1 日以前、女性は昭和 41 年 4 月 1 日生まれ)

実際の支給額

B の部分には年金の見込額が記載されています。この金額は、現在の加入条件が 60 歳まで継続するという仮定に基づいて算出されています。

記載されている見込額に含まれていない部分があることにも注意します。それは、「加給年金」「振替加算」と呼ばれるもの。

※自分が支給条件に当てはまると考えられる場合は、別途確認しておいたほうが良い。

※加給年金…厚生年金保険の被保険者期間が 20 年以上ある人が、65 歳到達時点(または定額部分支給開始年齢に到達した時点)で、その人に生計を維持されている一定の配偶者または子がいるときに加算される。年金における「家族手当」と表現されることが多い。

※振替加算…加給年金額の対象者になっている配偶者が 65 歳になると、それまでに支給されていた加給年金額が打ち切られる。その際に、配偶者が老齢基礎年金を受けられる場合には、一定の基準により配偶者自身の老齢基礎年金の額に加算される。

「ねんきんネット」で確認

ねんきん定期便よりも詳細な情報が知りたいという方は、「ねんきんネット」を利用すると良い。ねんきん定期便に記載されている「お客様のアクセスキー」を使ってねんきんネットのユーザ ID を取得することができます。このアクセスキーの有効期限は 3 ヶ月です。

期限が切れてしまった場合や、ねんきん定期便が手元にない場合でも、マイナンバーカードがあれば 、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を経由してアクセスすることができます。また、日本年金機構からユーザ ID をハガキで郵送してもらう方法もあります。

試算条件を確認して試算する

・現在の職業に応じた年金制度は「厚生年金制度」

・ねんきんネットを利用すれば、自身のパソコンやスマホから自身の年金額を確認する          ことができます。  

ねんきん定期便は、今後も今の働き方が続くという前提に基づいて支給額が記載されています。

・ねんきんネットでは様々な働き方に応じたシミュレーションを行うことも可能になっています。

老後の資金計画を立てる必要性は高まっています。自身の年金の受給額を確認することは、その第一歩とも言えるのでは…?自身の理想の老後を計画設計するために、ぜひ、ねんきん定期便とねんきんネットを活用してみてください。